携帯各社の競争の賜物として、端末の進化により表示画面が大きくなり、通信速度も格段に高速化し、パケット料金の定額制により携帯でのインターネット利用時間が拡大し、携帯の利用方法までも変化してきました。
既にTV媒体との連動は盛んに行われていますが、TVとの双方向コミュニケーションの端末としても今後期待出来るのではないでしょうか。PCを利用したインターネットは接続までに、ハード・回線・専門知識を含め乗り越えるハードルが多数ありますが、携帯を利用したインターネットは、携帯を購入した時点で使用可能となります。
PCの低価格化、インターネット環境の高速化・低価格化で加速したインターネットは、携帯によりさらに加速度的に発展する可能性が見えてきました。モバイルSEOは基本的には通常のSEOと同様の対応となりますが、検索エンジン側の技術が発展途上のため、まだまだ日々の研究と模索が必要となるでしょう。
モバイル・リスティング広告は携帯の画面に制限があり広告スペースの少なさ、テキスト広告の文字数制限の厳しさ等の制約がありますが、反面ほぼ確実に目に触れるという利点があります。上から下へスクロールするサイト構成で広告スペースが上部にあるため、その下の検索結果を見るためには必ず目に触れるのです。(スクロール自体もそれ程早くない) これにより、クリック率も一般的に高くなる傾向にあります。