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本書では、実践し易いように、「ワンポイント・アドバイス」として、タグの記述やサイト内のリンク用メニュー(画像使用時)の外部CSSスタイルシート対応などのサンプルも掲載しています。
                                誰でも出来る!『SEO対策』
オズシステムの10年以上のホームページ制作・作成、WEBシステム開発経験に基づいたSEOを、経験豊かな技術者が分かり易く解説しています。
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誰でも出来る!『SEO対策』

オズシステムの10年以上のWEBサイト開発経験に基づいたSEO(検索エンジン最適化)を
経験豊かな技術者が判り易くまとめた【誰でも出来る!『SEO対策』】大好評販売中!!  

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WEBサイトも実在の店舗・会社と同じです。本当に必要とする人々が気軽に立ち寄れなければ、何時か廃れてしまいます。そして、SEM(検索エンジンマーケティング)を実践する上で最も重要視されるのが、SEO(検索エンジン最適化)です。

本書では、実践し易いように、「ワンポイント・アドバイス」として、タグの記述や、サイト内のリンク用メニュー(画像使用時)の外部CSSスタイルシート対応などのサンプルも掲載しています。


■検索エンジンで表示されるには

あなたは、あなたのウェブサイトを作成しインターネット上に公開すると直ぐに、あなたのウェブサイトを、検索エンジンの上位に表示させるにはどうしたら良いかを知りたくなるでしょう。
検索エンジン最適化(SEO)は、手間のかかる煩わしい仕事であるかもしれませんが、地道な努力を継続することで、見返りも大きくなるのです。

◆ 検索 エンジン最 適化の重要性
あなたは、検索エンジン最適化を計画し始める前に、あなたにとって、その結果がまさにどれくら い重要であるかを熟考する必要があります。また、人々が何を捜し求めているかを、理解する必要 もあります。さもなければ、あなたは間違った方法で最適化をしてしまい、誰も引き付ける事が出来 ません。 骨折り損のくたびれ儲けとなってしますのです。


■SEOの基礎

SEOは、平均的なコンピュータ操作能力を持った人々と、彼等が探している情報との間を、繋ぐかけ橋であり、依然として数学ベース過ぎる検索エンジン技術と、潜在的な見込み客に一歩近づこうとする、あなたのウェブサイトを、融合させてくれるかもしれません。

SEOを実践する上で、以下の事を、前提として取り組んで下さい。

  • 多くの関連内容を、別々のページに上手くレイアウトして、使用して下さい。
  • 最も良い結果を得るために、1 つのキーワードのために、1 ページを最適化して下さい。
  • 半分しか作成し終わっていない様なウェブサイトを、掲示しないで下さい。
【ワンポイント・アドバイス - 内部リンクの例】
あなたのウェブサ イトの本文の中から、他のコンテンツページへ、適切なアンカーテキストを使 用してリンクして下さい。


◆ウェブページ最適化に関して

ユニークで描写的なページタイトルは、検索エンジン最適化で、きわめて重要な役割を担います。

つまり、そのページタイトルは、検索結果に表示され、多くの人々が、リンク用アンカーテキストとして、そのページタイトルを使用しているページにアクセスします。

この時、あなたのウェブサイトの1ページに、関連するキーワードが複数あるなら、ページタイトルで使用しなかったキーワードを、 <Meta Description>タグ内に記述して下さい。

ページ内容は、人が読む事を前提に記述し、走査性の向上や、構造化を補助し、論理的な部分に内容を細分化する手伝いをしてくれる、見出しタグを使用する事を忘れないで下さい。

【ワンポイント・アドバイス - <Title>, <Meta Description>, <H>タグの例】
タイトルやMetaタグの説明は、検索結果に表示されます。


◆正しいキーワードの選定

検索エンジンで、2文字以上の語句を入力する人々が31%、3つの単語の組み合わせが、全検索ユーザーの25%、1つの単語のみで検索を試みるのはおよそ19%だけという、インターネット上でウェブサイトを探す際の研究結果があります。

正しいキーワードの選定は、あなたのサイトを最適化する基盤となる、重要な第一歩です。

あなたが選定したキーワードと、競合(故意か偶然かは別として)するウェブサイトが、どの位ある のかを、主要な検索エンジンで、実際に検索して、その検索結果で、チェックしてみて下さい。 競合が激し過ぎるキーワードを狙う事は、現実的ではありません。
-- あなたは、あまりポピュラーでないキーワードを狙う様にした方が良いでしょう。


「ホームページ制作 システム開発 川崎」という場合では、約 257,000 件(Google, Yahoo)サイト が競合しています。


◆インバウンドリンク(バックリンク)

インバウンドリンク(バックリンク)とは、あなたのウェブサイトへ、直接リンクしているウェブサイトの事です。他のウェブサイトからあなたのウェブサイトへのリンクは、検索エンジン最適化にとって、重要な要素です。

検索エンジンのロボットはウェブサイト間のリンクを辿ります。そして、あなたが持っている、インバ ウンドリンクが多ければ多いほど、ロボットは、あなたのウェブサイトへ、より頻繁に訪れる様になるで しょう。


www.ozsystem.co.jp もしくは、あなた自身のURL を試してみて下さい。


◆Content-based SEO(内容重視のSEO)

内容重視の SEOとは、あなたのウェブサイトのコンテンツ(内容)を作成して、最適化する事です。高品質なウェブサイトを作成すれば、検索結果表示順位で上位に表示される傾向にあります。

良い内容は、注目やインバウンドリンクや他の紹介を引き付けると言う事です。
時間が経つにつれ、良い記事の蓄積は、SEOの他の方法と同じく、多くの利益をあなたにもたらすでしょう。

内容重視のSEOは、通常、初期段階での作業が大変です。そして、検索結果の上位表示とい う、報酬を獲得するまでに、時間がかかります。また、幾つかのウェブサイトでは、効果的な十分な内容を作成する事は、難しい場合があります。

然しながら、それは、最良で、最も安定した長期の結果を、あなたに与えてくれそうです。


◆Non-Content SEO(内容無視のSEO)

ウェブサイトの実際の内容に無関係な最適化技術。内容もまた良質であるべきですが、内容だけで、検索結果の上位表示を争うには不十分です。従って、ウェブマスターは、検索結果上位表示 を実現するために他の方法、内容無視の SEOを使用しなければなりません。

検索結果の上位に入る事のみを目的として、内容の無いウェブサイトを構造化する、内容無視の SEOは、非倫理的だと、評価される事がありますが、一概に非倫理的な枠の中に、全ての内容無視のSEOを投げ込む事は公正ではありません。

然しながら、検索エンジン自体でさえ、内容無視のSEOに対して、苦言を呈しており、その事は、内容無視のSEOを倫理的に使用できる限界を意味します。

SEOは、あなたのウェブサイトに、人々を、どのようにだまして訪れさせるかを実現する技術ではなく、あなたのウェブサイトの内容を、それを必要とする、より多くの人々に提供する機会を得るため の技術だと言う事を、覚えていて下さい。


◆オズシステムが出した結論

内容を重視したウェブサイト作りが、長い目で見ると最適なSEOだと思います。そして、それこそが、ウェブサイトの本来あるべき姿ではないでしょうか。

インターネットは、有用な情報を皆で共有する事から始まりました。本当に必要な情報や、まだ見 ぬ情報、知らなかった情報...等々。今でも、本当に必要な情報に巡り合うために、ネット上で検索しています。

元々、自分達のノウハウや、商品、製品、サービスを、より多くの人々に認知してもらいたい、必要としている人々に届けたい、と言う発想から、ウェブサイトは発展を続けていますが、その需要と供給のマッチングを阻害する要因の一つとして、SEOの加熱による、スパムサイトの増加が、本末転倒 感を更に煽っている現状ではないでしょうか。

オズシステムは、本来あるべき、ウェブサイトの姿をより多くの人々に理解して頂こうと、思い立ち、今回の小冊子を制作致しました。

SEO技術は、単に検索エンジン側の情報収集の都合であると、考えます。ただ、ネット上に氾濫 する、ウェブサイトの中から、本当に必要とする情報に巡り合うためには、必要不可欠な仕組みでもあります。

過剰に、SEOによる検索上位を目指すのではなく、本当に必要とする人々に、必要とされる情報を、発信する事にこそ、時間と労力と知恵を絞って頂ければと思います。

そして、本来あるSEO の基礎を、理解して頂くための一助として、この小冊子をご利用頂ければ 幸いです。

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