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オズシステム有限会社
 

オズ倶楽部ギャラリー

オズ倶楽部ギャラリー: Part-3 

■誰でも出来る!『営業ノウハウ』

不景気な時こそ、営業努力が必要になります。
黙っていても売れる世の中でも、営業力次第でより一層売れる!
良い物と悪い物を見分け、無駄な物には手を出さない。
買い物上手な人が増えれば増える程、営業力で囲い込み!!

でも、営業って、結構苦手な人、多いですよね。かく言うオズのスタッフもそれ程、得意ではありません。

とは言え、チョットした切っ掛けで、はじめの一歩が気楽に出せる??
そうです!優秀なベテラン営業マンも営業レディも、最初は新人でした!

勇気を持って、このノウハウを一読してみて下さい。何かが変わるかも知れない?!
 
 


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◆商売の基本は営業です!

小さなお店も、大企業も、どんなに良い商品,サービスを扱っていても、それを告知しなければ、その扱っている商品,サービスは売れません。

「口コミで商売繁盛した」と言う話も聞きますが、それはまれな話ですし、まず初めにお客様になって頂く方がいなければ、口コミもあり得ません。

昨今の100年に1度と言われる不景気の中でも、優秀な営業マン、営業レディを持っている会社は、生き残る事が出来るはずです。そのため、就職難のご時世でも営業職は求められているのです。

また、自分のヤル気だけで、高収入を得る事が可能なのです。

宝くじを買い続けるよりも、確実かもしれません。

実際に、何億も稼いだ、化粧品セールスマンやセールスレディ、生保レディなど、あなたの身近にもいるのです。 そして、その人達は、決して飛び抜けた容姿や学歴を持っている訳ではありません。ごく普通の人なのです。

 
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でも、人見知りだし、上手に話せないし、自分には営業ナンテ絶対に無理!と、思っている人が殆どだと思います。求人誌を見て、お給料の高さに惹かれながらも、歩合と言う文字を見て、二の足を踏んでいる事でしょう。

大丈夫です!!体力とヤル気と笑顔さえあれば、必ず成功します!

では、そんな皆さんに、営業にとって一番大切な事をお伝えします。とても簡単な事ですが、とっても重要な事なのです。
 

◆1st Step. まず最初に、必ずしなくてはならない事!

  • これがなくては、営業は出来ないと言う事。
    それは、自分の売る商品&サービスを心から素晴らしいと自分自身が実感する事、思い込む事です。

    そうする事により、訪問販売でも外回りでも、たとえお客様にお断りされたとしても、こんなに素晴らしい商品&サービスの話を聞かないなんて「何ともったいないんだろう!」と、思う事が出来るからです。

    営業で一番大切なものは、自分のテンション=モチベーションです。これが下がってしまうと、暗い顔になり、声も笑顔も出ないのです。

    「ああ!また断られた...」自分にはヤッパリ無理!と、思うより、「こんなに良い商品,サービスを試せなくて可愛そう。何時か自分が言った事が本当だと判って下さる筈だ。」と、思う方が、気持ちを切り替えて、直ぐに次のお客様に向かえるのです。

     --- ポジティブ思考です!

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    また、初めは「断られて当然」と、思いましょう。

    アポ取りをして営業に行った場合は、違いますが、突然、営業に来たセールスマンやセールスレディに「待ってました!どうぞ、どうぞ!」と、大歓迎してくれるお客様は、まずいないからです。

    そして、それは逆に怖い事かもしれません ??
 

◆2nd Step. 次に大事なのは、笑顔です!

  • お店や会社に入ったとしても、外で声をかけたとしても、まず、笑顔です!

    笑顔で挨拶をされて、不快に思う人はいない筈です。第一印象で全ては決まります。(但し、日本人特有と、欧米人に言われる薄ら笑い的なコワばった笑顔は逆効果です。)

    初めの印象が良ければ、話も聞いてもらえますが、逆に悪い印象を持たれてしまうと、中々話も聞いてもらえません。結構感情論的なニュアンスに左右されます。

    そして、印象と言えば、笑顔を同じくらい大事な物が、身だしなみです。いくら話し上手で、心優しい人であっても、人は、まずは外見で判断されます。

    満面の笑顔でニッコリされても、身だしなみがキッチリしていなければ、不信に思われます。

    ファーストインプレッション(第一印象)で、人は人を判断します。

    1. 外見(服装、スタイル)
    2. 表情
    3. 年齢                    の順で判断していくのです。(万事が全てではないですけど...)

    まずはニッコリと笑顔で明るく「こんにちは!」とご挨拶をします。

    相手の方も、多分挨拶を返して下さるでしょう。その時、あなたの身だしなみを素早くチェックしているのです。

    あなたは、「明るくて良い人そう、清潔感もあるし」と好印象を持たれる筈です。そして、それからが、ヤットお話し出来る、そうです、始まりなのです。

     
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◆3rd Step. 最後に、一番大切な事!

  • それは、営業という職業を、頭で納得するのではなく、腹の中から納得して仕事をする事です。

    生まれながらの営業の天才というような、話し好きで、話し上手な人もいると思います。けれど、そうではない人が、営業をやってみようとかなと、思ったら、これは、自分に与えられた天職だ、と思う事です。

    そして、腹の中から、そう思えるようになる事です。

    人見知りな人は、人見知りな自分を変えてくれる格好なチャンス!と、口べたな人は、それを克服するためのチャンス!と、思えるようになる事です。

    限られた人達の中で、一生を送るより、様々な人達にお会いし、様々な考えや人生を知る事が出来ます。自分の固まった考えよりも、素晴らしいと思う考え方や生き方を教えて頂く事が出来るのです。

    それにより、身なりも整え、話し方も、笑顔も、洗練され、素敵な自分に必ずなれる!と、思う事です。

     
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     --- とても簡単な事です!

    大切な事は3つだけ! 本当に簡単な事なのです。

    1. 自分の売る商品・サービスを心から素晴らしいと思う事。
    2. 笑顔を忘れずに、身だしなみを整える事。
    3. 自分自身が営業職を天職と思い込む事。

    これであなたも立派な営業マン,営業レディです。あとは、ヤル気と、根気と、努力と、誠意でしょう!

 


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◆実践-1. ブティックや雑貨店、花屋、ケーキ屋などの小さなお店に営業する場合。

  • まず、一番大切な事は、お店がお客様で混み合っていないかどうか。大切なお客様に接客している時に、営業マン,営業レディが入ってきたら、どうでしょう?

    もう、絶対にお断りっ!!の筈です。

    どんなお店にも、暇な時間、暇な曜日がある筈です。「あのお店に行こう!」と決めても、タイミングが必要なのです。一番最初のタイミングを間違えて、印象を悪くしたら、2度と訪問する事は出来ません。

    営業したいと思ったお店こそ、下準備をして、お邪魔ではない時間帯に訪問しましょう。

    まずニッコリと笑顔で明るく「こんにちは!」とご挨拶でしたよね。

    お客様と思われ、「いらっしゃいませ!!」と言われると思いますが、「すみません。お客では御座いません。○○社の○○と申します。」と直ぐに言いましょう。

    お出迎えと、ご挨拶を頂き、申し訳ないと言う態度を示しましょう。

     
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    そして、直ぐに「本日は、○○をご紹介に参りました。」と、話します。

    お話を聞いてくれなそうで、「帰って下さい!!」と、言われたら、「お忙しい中、申し訳御座いませんでした。また、宜しくお願いします。」と、頭を下げ立ち去ります。

    その方が、また次回、「前回は、お忙しい中、申し訳御座いませんでした。」と、訪問する事が出来ます。印象を悪くする事は避け、次回につなげましょう。

    「何でしょう?」と、聞かれたら。

     
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    「素敵なお店ですね。前からとっても気になっていたんです。」などと、目についた素晴らしい所を、褒めて、場を和ませてから、「少し、お話をさせて頂いてよろしいでしょうか?」と、商品・サービスのカタログを広げながらお話しをします。

    興味がありそうなら、一通り説明させて頂き、次回詳しい資料をお持ちして良いか伺うか、または、商品・サービスの受注につなげていけそうなら、セールスを始めます。

    あまり興味がなさそうなら、簡単に説明し、店内の気づいた事などを褒め、「また、近くに来た時に、寄らせて下さい。」と、次も訪問させて頂けるように布石を敷いて、帰りましょう。

 

◆実践-2. 個人宅を訪問する場合。

  • 今は、ほとんどが、インターホンまたは、セールスお断りのお宅が多いので、顔を合わせる事が、出来ない場合が多いため、本当に大変です。

    インターホンごしに、お声をかける場合は、やはり、「こんにちは!○○社の○○と申します。○○地区担当です。」と、笑顔で明るく、ご挨拶します。

    「何ですか?」と、応答して下さったら。

    「有難う御座います。○○商品について、とってもお得な情報をお持ちしました。直接お話しさせて頂けないでしょうか?」と、出てきて頂けるように、お声をおかけしましょう。

    または、庭に出られている方や、丁度帰宅された方に、直接お声をおかけし、お話するほうが、良いかもしれません。

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    断られる事の方が多いので、自分のモチベーションが下がらないように、「良いお話は、次に開けて下さった方に、お話ししよう。」と、前向きに考えて歩きましょう。

    必ず、お客様にお会い出来る筈です。笑顔と、身だしなみと、誠意を忘れずに、歩いている自分自身を会社の広告塔だと、誇りを持ち、次に会えるお客様に、お話しする事を考えて、ワクワクしながら、訪問しましょう。
 
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終焉そして始まり

◆最後に。大切な事。

  • 誠意と、お客様に対する感謝の気持ちを、何時までも忘れてはなりません。

    買ってもらって当たり前。もっと買ってもらって当然だ。とか、慣れ親しくなり、言葉遣いがぞんざいになったりしないよう、気をつけましょう。

    親しくなるのと、信頼される事は違うのです。

    お客様のお話を聞く事が大切です。そして、それは決して他では口外しない事です。

    沢山のお話を聞き、勉強し、自分の中に引き出しを沢山持つ事で、お客様のお話にも、花を飾る事が出来ます。

    これであなたも、きちんとお話を聞いてくれるし、楽しく、口が堅い人と、信頼されるセールスマン/セールスレディになれる筈です。

    さあ!笑顔で、初めの一歩を踏み出しましょう!!
 
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御不明な点等が御座いましたら、 も御用意しておりますので、お気軽に御相談下さい。

 
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